上野公園とフェルメールとデルフトの画家
久~しぶりにお休みを取って、先日上野公園に行ってきた。
お目当ては、もう終わってしまったけれど、
東京都美術館でやっていた「フェルメール展
光の天才画家とデルフトの巨匠たち」。
朝6時の電車に乗り東京に7時半頃ついてしまった。
夫とカフェでばくばく朝ごはんを食べ、愛しの上野公園へ。
朝の光をあびた木々の下を、うきうきしながら歩く。



赤い三角ポールまできれいに見える。

公園内にあった説明もない不思議な建物と、もくもくと
そうじをしていらっしゃるおじさん。

枯れ木の枝ぶりが美しい。
さて…フェルメールは開館と同時に着いたけど
すごい人出で、ゆっくり見る感じではなかった。
やっぱり1つ1つ正面に立って、会話をするように
見たいなあ。以前上野にフェルメールの「恋文」が
来たときは、フェルメールの作品が1個だけだった
こともあるのか、ゆっくり見られた覚えが
あるのだけれど。
数で勝負の美術展よりは、ゆったり見られるスペースで、
1つでもいいから心行くまで見る方が好きかも。
ただ今回は、かなり人の少ないお部屋で
(隣がショップだったためそちらに人が流れた
せいと思われる)、エマニュエル・デ・ウィッテ
という人の「ヴァージナルを弾く女」と、
ヤコブス・フレルという人の「子どもと本を読む
女のいる室内」という素敵な絵とご対面できたので、
満足である。
夫は、コルネリス・デ・マンという人の「金を天秤に
かける男」という絵が気に入ったようだった。
フェルメールも、「マルタとマリアの家のキリスト」
という絵を横からじ~っと眺めた時間が至福だった。

気に入った絵の絵葉書をショップで買って、
外へ出ると、人が倍増していて、上野公園を
歩いていても会場の方向に人がとめどなく
流れている。朝の状態はまだまだ序の口だと
気づいたのだった(怖)
帰宅ラッシュを避けるため、午後早くには
相模湖に戻ってかどやさんでお茶をするという、
リフレッシュした1日だった。
お目当ては、もう終わってしまったけれど、
東京都美術館でやっていた「フェルメール展
光の天才画家とデルフトの巨匠たち」。
朝6時の電車に乗り東京に7時半頃ついてしまった。
夫とカフェでばくばく朝ごはんを食べ、愛しの上野公園へ。
朝の光をあびた木々の下を、うきうきしながら歩く。



赤い三角ポールまできれいに見える。

公園内にあった説明もない不思議な建物と、もくもくと
そうじをしていらっしゃるおじさん。

枯れ木の枝ぶりが美しい。
さて…フェルメールは開館と同時に着いたけど
すごい人出で、ゆっくり見る感じではなかった。
やっぱり1つ1つ正面に立って、会話をするように
見たいなあ。以前上野にフェルメールの「恋文」が
来たときは、フェルメールの作品が1個だけだった
こともあるのか、ゆっくり見られた覚えが
あるのだけれど。
数で勝負の美術展よりは、ゆったり見られるスペースで、
1つでもいいから心行くまで見る方が好きかも。
ただ今回は、かなり人の少ないお部屋で
(隣がショップだったためそちらに人が流れた
せいと思われる)、エマニュエル・デ・ウィッテ
という人の「ヴァージナルを弾く女」と、
ヤコブス・フレルという人の「子どもと本を読む
女のいる室内」という素敵な絵とご対面できたので、
満足である。
夫は、コルネリス・デ・マンという人の「金を天秤に
かける男」という絵が気に入ったようだった。
フェルメールも、「マルタとマリアの家のキリスト」
という絵を横からじ~っと眺めた時間が至福だった。

気に入った絵の絵葉書をショップで買って、
外へ出ると、人が倍増していて、上野公園を
歩いていても会場の方向に人がとめどなく
流れている。朝の状態はまだまだ序の口だと
気づいたのだった(怖)
帰宅ラッシュを避けるため、午後早くには
相模湖に戻ってかどやさんでお茶をするという、
リフレッシュした1日だった。